【作品概要】
『デトロイト』(原題:Detroit)は2017年にアメリカ合衆国で公開された映画である。
監督・キャスリン・ビグロー、主演・ジョン・ボイエガ(ディスミュークス)とウィル・ポールター(クラウス)が務めた。本作は1967年のデトロイト暴動の最中に発生したアルジェ・モーテル事件を題材にした作品である。本作が全米公開された2017年はデトロイト暴動の発生から50年を迎える節目の年でもあった。

白人の女性監督ですね。いい作品を残してくれました。実録映画の傑作です!
クラウスは憎たらしい役ですけどね。笑顔から狂気がにじみ出ていた名演技。良い役者さんです!

【デトロイト暴動】
1967年、夏のミシガン州デトロイト。
デトロイト暴動(デトロイトぼうどう、英語: Detroit riot)は、1967年7月23日から27日にかけてアメリカ合衆国ミシガン州デトロイトで起こった暴動である。12番街暴動、12番通り暴動(英語: 12th Street riot)としても知られる。
この暴動を鎮圧するため、ミシガン州は陸軍州兵を投入した。43人が死亡し、1189人が負傷した。デトロイトでは1943年にも暴動があったが、それを超える規模となった。権力や社会に対する黒人たちの不満が噴出しアメリカ史上最大級の暴動が発生した。
1967年7月23日… ジョン・コルトレーンが亡くなって1週間後くらいかしら
【デトロイト市警、警官クラウス】
暴動勃発から3日目の朝。警官のクラウスは万引きして逃げる黒人を追い掛け、背後から発砲した。
弾を背中に喰らった黒人はそのまま逃げ切ったが出血多量で死亡。
クラウスは後からその事実を聞かされ上司に叱責された。
反論するクラウスだが丸腰の相手を後ろから射殺したため正当防衛が成立するはずはなかった。
本来なら権限を奪われるはずのクラウスはパトカーに乗ってその後もパトロールを続けた。
な・な・なんと! せめて自宅謹慎じゃないの? 狂犬を野放しにしているようなものです。
【食料品店の警備員、ディスミュークス】
暴動が発生したため、店を夜通しで警備することになったディスミュークス。
同僚と一緒に店の戸締りを確認していると、外で州兵が待機している現場を見かけ、ディスミュークスはコーヒーを渡しに行く。彼は黒人として上手く立ち回るためには、白人にある程度へつらうこともやむを得ないと考えているタイプの人間だった。
警官に「ご苦労様です」って感じでコーヒーを差し入れるのです。
【ザ・ドラマティックス、ラリーとフレッド】
その夜、「ザ・ドラマティックス」というデトロイト出身のヴォーカル・グループのステージがいよいよ幕を開けようとしていた。
ザ・ドラマティックスは「ホワッチャ・シー・イズ・ホワッチャ・ゲット」というヒット曲があります。
このステージはザ・ドラマティックスがプロデビューする前です。
リード・ボーカルのラリーは夢への第一歩となるそのステージに興奮していた。
しかし、遂にザ・ドラマティックスの出番となった時に暴動が悪化し、残念ながらコンサート自体も急遽中止なってしまった。
客が誰もいなくなったステージ上で、ラリーは歌うはずだった曲を一人寂しげに歌った。
家に帰る途中で乗っていたバスに石が投げ込まれ、メンバーたちは歩いて帰ることにした。
ニューヨークのアポロ・シアターの有名なイベント「アマチュアナイト」みたいな感じのステージです。
【アルジェ・モーテル事件】
危険を逃れるためそれぞれ二手に分かれ、ラリーとフレッドは近くにあった安モーテルへ逃げ込んだ。
そこで出会った白人の女の子、ジュリーとカレンに誘われ彼女たちの部屋に二人は向かった。その部屋にはカール、オーブリー、マイケル、リーという4人の黒人がいた。
微妙な空気が流れる中、カールが突然、銃を取り出し発砲した。それを使って白人警官の黒人に対する酷い対応を真似てみせた。しかし、それはただの競技用のスターターピストルで、カールはラリーたちを驚かせようとしただけだった。
いたずらのつもりでやった。しかし、警察達は…
その後、カールは白人警官たちをビビらせようと、モーテルの窓からそのピストルをデトロイト市警に向かって発砲した。
ちょっとしたいたずら心のつもりがデトロイト市警はそれをスナイパーによる狙撃だと判断し、州兵と共にアルジェ・モーテル前に駆け付けると、外から部屋に向かって一斉に掃射した。
警察達は、被害状況とか負傷者を確認するとかしないで、銃声だけ聴いてスナイパーと断定するかね、フツー? まぁ、フツーじゃないことが起きるわけだけど…
無数の銃弾がモーテルの部屋を貫き、中にいたラリーたちは床に伏せた。
昼間の一件もあってか我先にとクラウスは現場に駆け付け、そこに事件の顛末を気にしたディスミュークスも武装して足を踏み入れた。
ディスミュークスが、第三者的な立場ですべてを目撃することになります。
ここからクラウスたち白人警官による尋問が始まった。
地獄の尋問です。
カールは死にたくないと慌てふためき、外に逃げ出るために階段を駆け下りた。しかし、モーテルに侵入したクラウスがその姿を見つけ銃を発射。
背中から至近距離で銃撃を受けたカールはそのまま床に突っ伏し、彼の身体から止めどなく血が流れ出した。1人目の死者。
今回は正当防衛として言い訳出来るようにクラウスは持っていた小型ナイフをカールの手の側に置いた。
悪い奴ですね! しかし、この段階では「正当防衛」を意識している。まだ少しは理性が残っている。
クラウスの相棒であるフリン、まだ警官として経験の浅いデメンズもモーテル内に入り、そこでジュリーとカレンという白人の女の子が黒人のグリーンと一緒に部屋にいる現場を発見した。
関係のない二人の白人の女の子も犠牲者になります。
モーテルの1階に全員が集められた。
宿泊客はラリー、フレッド、オーブリー、マイケル、リー、グリーンの黒人男性6人とジュリーとカレンの白人女性2人。
警官側はクラウス、フリン、デメンズの3人。そして、州兵のロバーツ。そしてその様子を伺いにやって来たディスミュークス。
カールが殺されたことに動揺するラリーたちはクラウスらによって徹底的に痛めつけられ、精神的な恐怖を与え続けた。
最後まで競技用スターターピストルは出てこなかった。実際どこにいったのだろう? このピストルさえあれば被害は拡大せずに済んだのに…
銃はここにはないと言う彼らの言葉は全く通じなかった。
マイケルとリーはそれぞれ別の部屋に連れていかれた。部屋の中から銃声が聞こえた。それは残されたメンバーを怯えさせて銃の在り処を吐かせるための脅しだった。
実際には射殺していません。マイケルとリーには声を出さずにジッとしているようにと命令したのです。
クラウスたちは黒人ばかりでなくジュリーとカレンにも暴力を振るい、売春婦と決めつけて罵り、ついにはジュリーの服を破り取ってしまう。
クラウス達は人種差別だけじゃない、国家権力を後ろ盾に持った暴力団と一緒です。
ベトナム帰還兵であるグリーンは酷く痛めつけられ、ボロボロにされてしまう。
狂気じみてきたクラウスたちの悪行ぶりには州兵も関わることを避け、ディスミュークスもまずい事態に進んでいることは分かっていながら何もすることが出来なかった。
狂犬クラウスが牙をむいています。州兵のロバーツもあきれて帰ってしまいます。
残されたのはラリー、フレッド、オーブリー。
クラウスは若手のデメンズにも経験させようと、別室に連れて行ってオーブリーを殺すように命じた。
デメンズは言われたとおり本当に無抵抗のオーブリーを射殺してしまった。2人目の死者。
クラウスは、まさかデメンズが本当に射殺するとは思わなかったのです。クラウスは「これはゲームなんだ!」と言っていました。
さすがに行き過ぎた事態を収集させるため、クラウスは一人一人を他言無用と脅してモーテルから逃げさせます。
クラウスはもはや正気ではありません!
皆怯えながら逃げて行き、最後に残ったのはフレッド。
同じように脅しますが、フレッドはカールの死体を見つめて泣きながら「あそこにあるのは死体だ」と言った。
その言葉を聞いたクラウスはフレッドを射殺した。3人目の死者。
もはや正当防衛を擬装することすら忘れている精神状態の狂犬クラウスです。
死者が3人となったアルジェ・モーテルでの惨劇はニュースにも大きく取り上げられた。
事件後に聴取を受けるクラウスたち。
口裏合わせをしようとしていたクラウスだが、正直者のデメンズは自分がしたことを全て白状した。
「殺せ」と指示されたら本当に殺してしまうデメンズ、馬鹿正直なデメンズ
相棒であるフリンも諦め、洗いざらいを打ち明けた。
クラウスも同様に尋問され、3人は裁判にかけられることになった。
「裁判では無罪にするから」という取引があったと思われます。
【アルジェ・モーテル事件の裁判】
ラリーたちも法廷に証言人として出廷し、それぞれの言葉でクラウスたちの行いを批判した。
しかし、陪審員や裁判長を含め全てが白人であり、始めから黒人にとって難しい裁判であることは明らかだった。
当時の全ての白人は「白人は悪くない」「悪いのは黒人」という倫理観?があったんだろうか……
結果としてクラウスたちは無罪となり、無抵抗な一般市民3人を銃殺したにも関わらず罪に問われることはなかった。
その判決を傍聴席で聞いていたディスミュークスは、何もすることのできなかった責任の重さに耐え切れず、裁判所の外で嘔吐した。
腹わたが煮え繰り返るような口惜しさ、そして虚無感…
事件現場で一部始終を見ていたディスミュークスです。何でこれで無罪になるんだ??と怒りと虚しさによって体が拒否反応を起こしたのでしょう!
【事件のその後】
事件後それぞれが人生を歩んでいく中、ラリーは「ザ・ドラマティックス」に戻った。
しかし、白人たちに対する怒りや憎しみが消えず、ラリーはグループを脱退した。
「ザ・ドラマティックス」はその後、大成功を収め、R&Bヴォーカル・グループとして人気を博した。
事件によって深い心の傷を負い、人生を狂わされたラリーはその後、デトロイトにある教会の聖歌隊に入隊。そこで生活費をもらいながら聖歌を歌い続けた。
結局、ラリーは音楽で救済されたのです。
教会で歌うラリーの美しいファルセット・ボイスに泣けてきます。
音楽が一番エライ!