その他の話題 No.071 ~ No.080
【その他 No.071】
中国系カナダ人? 釣りバカ日誌のスーさんの娘?、ビビアン・スーの血縁筋? アウン・サン・スー・チーさんの関係者? ギル・エバンスの娘はスー・エバンスで、チャーリー・ミンガスの奥さんはスー・ミンガスだったな・・・なんてことを連想したが・・・そんなことは、まったく関係なく、生粋の日本人である(笑
♪Let's相談す♪のジングルでお馴染みのTBSラジオの週末お悩み解消系ラジオ「ジェーン・スー相談は踊る」
過去、2回ほど聞いたことがあったが、途中しか聞いていなかった。
10月3日、菊地さんが「代行MC」を勤めるということで全部聞いてみた。なかなかいい感じだった。アラフォーのスーさんとアラフィフの菊地さんとは噛み合せがいい。再登場は必ずある、と見た。
【その他 No.072】
原作は「読売巨人軍 清武の乱」でお馴染みの清武英利さんの「しんがり 山一證券 最後の12人」というノンフィクション小説だ。
全6話のドラマで、先週第3話が終わった。いよいよ次回、山一證券が自主廃業を発表することになるようだ。あの場面が演じられるのだ。社長が記者会見で「社員は悪くありませんから!」と絶叫し号泣する場面である。実際、天下の山一證券の社長が人前で号泣する映像はかなりショッキングだったことを覚えている。
このドラマの主人公は、廃業後、社員たちが一斉に再就職へと走り始めた中で、会社に踏み留まって経営破綻の原因追究と清算業務を行った業務監理本部の社員である。主演は江口洋介がバッチリ決まっている! 今でこそコンプライアンスとか企業ガバナンスとかで業務監理に少しは光が当たるようになったが、自主廃業した1997年頃の業務監理という部署は、まぁ、あってもなくてもいいような部署、として扱われていた。(どこの会社もそうだった)
自主廃業後、山一證券がどのような末路を歩んで行ったのか、、、業務監理本部はどうなったのか、、、第4話以降が楽しみだ。原作も読んでみたい!
WOWOWで韓流ドラマを楽しんでいる新宿にお住いの菊地成孔さんにもお勧めしたいが・・・菊地さんは社畜、否、企業戦士ドラマは観ないだろうな・・・(笑
【その他 No.073】
夜電波シーズン9最終回でかけた田中アリス。
彼女のファースト・フル・アルバム「TOKYO CANDY」がリリースされるらしい。
新宿駅東口の通路とエレベーターに貼られたポスターを発見した。
2年前のミニ・アルバムは"原石"だった。
さて、新作はダイヤモンドか、ルビーか、それともタダの石ころだったか・・・
【その他 No.074】
♪ドゥビッパドゥビドゥビドゥビドィビドゥビ・ドゥッパ(ドゥッパ)・ドゥービドゥビドゥビ・・・♪
えーー、チャーリー・パーカーの「コンファメーション」のつもりですが(笑
夜電波の守護神、チャーリー・パーカーの曲名当てクイズを作りました。全100問、合格ラインは80点!
Let's challenge!
ちなみに、♪シャバダバシャバダバーーシャバダバシャバダバーーシャバダバ・ディーーシャバダバ、デューーーワーーーーー♪
団塊世代なら絶対わかるよね(笑
【その他 No.075】
ジャズ名盤アートワーク・クイズです。
アルバム・ジャケットから切り取った一部分の画像からアルバムを当てるクイズです。
ジャズの定番ばかりですので、ジャズ・ファンならサクサク答えられるでしょう。
Let's challenge!
【その他 No.076】
番組初のクラシック特集でしたが、菊地さん得意?のフランスの現代音楽の巨匠ピエール・ブーレーズも登場しました。ピエール・ブーレーズといえば、過去に園まりさんと松尾和子さんとのミックスが思い出されます。
聴き直してみましょう。
シーズン1 第7回 2011年5月29日放送より
ピエール・ブーレーズ作品+園まり
ピエール・ブーレーズ作品+園まり
シーズン2 第31回 2011年11月18日放送より
ピエール・ブーレーズ作品+松尾和子 ← これは最高です!!
ピエール・ブーレーズ作品+松尾和子 ← これは最高です!!
忘れてた!今ふと思い出た。キング・アイソバとピエール・ブーレーズのミックスもあったね。
シーズン8 第180回 2014年11月7日放送より
ピエール・ブーレーズ作品+キング・アイソバ ← これも最高です!!
ピエール・ブーレーズ作品+キング・アイソバ ← これも最高です!!
【その他 No.077】
クラシック音楽も良いですが「秋の夜長」に聴きたくなるのはジョセフ・コスマの名曲「枯葉」(Les Feuilles mortes)ですね。ベタですが、いろいろな「枯葉」があって面白いです。
ってことで、突然ですが、、、
「秋の夜長の名曲「枯葉」聴き比べクイズ」を作ってみました。
Let's challenge!
【その他 No.078】
監督就任1年目の工藤監督はレギュラーシーズン優勝で9回、CS優勝で9回、日本シリーズで9回、計27回宙に舞った。完璧なシーズンだった。昔から人気の「セ」、実力の「パ」と言われているが、セパ交流戦の結果を見てもわかるようにその実力差が益々大きくなっているような気がする。ヤクルトファンには申し訳ないが、「パ」の日ハムやロッテの方が強いように思う。山田哲人の3連続ホームランには度肝を抜かれたが、その後は完全に抑えた。工藤監督がベンチで手帳にメモしている姿が度々映し出される。山田対策が徹底的に練られたに違いない。ニコニコ顔が印象的な工藤監督だが、その実は理論派・研究肌の人なのだろう。
2年連続の日本一!ソフトバンクホークスの黄金時代は始まったばかりである!!
1999年、福岡ダイエーホークスが日本シリーズで初優勝した時、福岡市内で行われた優勝記念パレードを見に行った。工藤投手の姿を見た。そして今、工藤投手が監督として日本一になった。時の流れを実感する。
【その他 No.079】
英語の授業で「Wiz Khalifa ft. Charlie Puth」のヒット曲「See You Again」が使われたそうだ。曲を聴いて単語を回答する問題が出題された。これが結構難しい。
例えば、It's been a long day ( ① )you, my friend この①のところの単語を回答する問題だ。英語が得意科目の息子は、正解だったようだが・・・ワタシは10回ぐらい聴いてやっとわかった(泣
英語の授業で使われる曲はビートルズやカーペンターズや70年代、80年代のポップスだけだろうと思っていたが、、、、時代は進んでいるね(笑