その他の話題 No.181 ~ No.190

【その他 No.181】

悩ましいシーズン14人気投票

シーズン14の人気投票受付中!
今回の人気投票はシーズン14全26回の放送からベスト1位、2位、3位を選んで投票するというアンケートにしてみました。しかし、これがけっこう大変だ!(笑) 自縄自縛ってやつです。各回最低でも5回は繰り返し聞いています。10回以上聞いた回もあります。何とか全26回から好きな放送6回分を絞り込んでみました。この中から1位、2位、3位を投票する予定です。もう1回ずつ聞いてから決めよう!(笑)(投票終了日:5月4日)

[S14] 第356回 2018年3月24日 セットリスト
映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」特集
ゲスト:冨永昌敬、小田朋美、末井昭



【山の音 作詞/作曲:菊地成孔】 飲むと 痛みや不安が消える  お薬じゃなくて  飲むと 痛みや不安が生まれる お薬を飲んで 見つめると 苦しさや悲しさが生まれる 恋じゃなくて 見つめると 何もかもなくなってしまう 僕らの恋  抱き合うと聴こえるよ 山の音 川の音 空の音 君と僕が死ぬ時の音 離れると 聴こえるよ 街の音 地下鉄のトンネル 君と僕が生まれてくる音  眠ると 色んな人々に会える 夢が見たくても 眠ると 誰にも会えないままの 夢ばかり見てる  抱き合うと聴こえるよ 山の音 川の音 空の音 君と僕が死ぬ時の音 離れると 聴こえるよ 街の音 地下鉄のトンネル 君と僕が生まれてくる音
 やはり、この回は外せないです。ひょうきんな冨永監督、いつも風邪気味の末井さん、紅一点・小田女史。 1回の放送じゃ物足りなかったですけどね。 なかなか他では聞けない貴重な放送でした。 ベスト1~3に入れるべきか悩ましい!

[S14] 第354回 2018年3月10日 セットリスト
フリースタイル



 キューバの新鋭ブレンダ・ナバレテが気に入っちゃいました。アルバム「ミ・ムンド」を購入し毎日のように聴いています。素晴らしいアルバムです。この放送回は選曲の良さで候補に入れました。聴きごたえのある音楽番組でした。ベスト1~3に入れるべきか悩ましい!

[S14] 第353回 2018年3月3日 セットリスト
ソウルバー<菊>リボーン
二代目バーテン・ミズノフ(水野真裕美アナ)初出勤!



 二代目バーテン・ミズノフがデビューした放送です。この回も外せないですね。水野アナは、新人の頃だと思いますが「Dig」という番組で、パーソナリティの大根仁監督のアシスタントをやっていました。大根監督に随分いじられていましたけどミズノフになられて良かったです(笑) ベスト1~3に入れるべきか悩ましい!

[S14] 第349回 2018年2月3日 セットリスト
最新アフリカ音楽特集 & 超社会派ラジオコント(向井アナ熱演!!)



 「毎月1回はアフリカ音楽を特集してほしい派」ですが、この回の選曲も良かった。そして、TBSアナウンサー向井政生さんの熱演が凄かった。コント作家・菊地成孔が真剣を抜いた傑作コントでした! この回をベスト1~3に入れるべきか悩ましい!

[S14] 第342回 2017年12月16日 セットリスト
ノンストップ・スパンク・ハッピー
古谷有美アナ ラジオコントを熱演!



 「スパンク・ハッピー」は15年先を走っていたバンドですね。時代がようやく追いついてきた感があります。今年、再結成されるようですが、ヴォーカルは誰なんでしょうね。無名の新人? 初代のハラミドリさん? 案外、アーバンギャルドの浜崎容子だったりしてね…(笑) ベスト1~3に入れるべきか悩ましい!

[S14] 第332回 2017年10月7日 セットリスト
 追悼・ラスベガス乱射事件



 シーズン14最初の放送です。この回は「神回」でしょう。ラスベガス乱射事件を追悼するために選ばれし曲が素晴らしい!! 間違いなくベスト1~3に入るでしょう。しかし、ベスト1~3のどれに入れるべきか悩ましい!

 シーズン14から土曜日深夜28時 a.k.a. 日曜日早朝4時になりましたが、オンタイムで聞いたのは僅か1回だけでした(笑) 28時まで起きていることはありますし5時に起床することは度々ありますが、オンエア時間帯4時5時はほぼ寝ていました。PCに録音を仕掛けていますので起床したら「ちゃんと録音されているかしら?」とチェックします。1度録音に失敗したことがあります。PCの電源を落として眠ってしまったのです。しかし、いまはあわてません! Radikoのタイムフリーがありますので、そこから直に録音できますから。シーズン15は早起きしてオンタイムで聞くようにします(できるだけ)
(2018/4/12)
 

【その他 No.182】

桜が満開の頃に

先週土曜日、母の一周忌の法要。早いものでもう1年経った。新潟の桜が満開の頃だった。土曜日午前3時起床4時出発。クルマで新潟に向かった。関越自動車道を通って片道4時間半のドライブ。カミさんと一緒だ。カミさんもクルマを運転するが高速運転は恐いからといって運転を代わってくれない。トホホ。
前日、アマゾンから届いた市川愛の「MY LOVE,WITH MY SHORT HAIR」を聴きながらのドライブ。早朝の澄んだ空気と明るくなってきた空、そして、車中に「あこがれ」が流れる。アルバムの2曲目にイチ推し曲を入れる作法のようだ。
9時前にお寺に到着。今年も新潟の桜が満開。法要を済ませ帰路についたのが14時頃。眠気を醒ますためにジャズやBABYMETALやヒップホップを爆音で聴きたいところだが、カミさんと一緒だと爆音で聴けない。ウ・ル・サ・イーー!とヒステリックになるのだ。音楽的な好みはほとんど合わない。カミさんのイチ推しは小田和正(オフコースの頃から)だ。カミさんとクルマに乗る時は結構気を遣って選曲しているのだが「MY LOVE,~」はカミさんも気に入ったようだ。

カミさんに気を遣って選んだ6枚のアルバム
     

     

帰宅したのが19時頃、めちゃめちゃ疲れて21時前には爆睡。そして、目が覚めたのは土曜日深夜27時半。......ということで先週の夜電波はオンタイムで聞いたのです。めでたしめでたし(笑)
(2018/4/16)
 

【その他 No.183】

村田vs.ゴロフキンはあるか?

 先日初防衛を果たしたWBA世界ミドル級王者・村田諒太(帝拳)。同級6位のイタリアの挑戦者は弱すぎた。本気でかかれば3回でKOできたはずだが8回もかかってしまった。まぁ、それはともかく、ボクシングファンなら誰しもが望むことだが、群雄割拠のミドル級にあって3団体統一王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)とのタイトル戦を実現してほしい!ということだ。

 ゴロフキンは5月5日に米ラスベガスでサウル・“カネロ”・アルバレス(メキシコ)と3団体統一タイトル戦(再戦:前回ドロー)を予定していたが、カネロが2月のドーピング検査で陽性反応を示していたために中止になった。カネロは6か月間の資格停止処分を言い渡され、ゴロフキンは代替試合として、5月5日にWBC世界スーパーウェルター級1位のバネス・マーティロスヤン(米国)と対戦する。当然、ゴロフキンには勝ってもらわないと困るが…

 ゴロフキン陣営が村田に興味を示しているとの報道があった。しかも、東京ドームでのタイトル戦である。これが実現したら凄い! しかし、村田にはもう一人戦ってほしい相手がいる。元WBA世界ミドル級王者ダニエル・ジェイコブス(アメリカ)だ。ジェイコブスはゴロフキンと戦い判定(3-0)で敗れている。村田がジェイコブスに勝ってこそゴロフキンの真の挑戦者となるだろう。そして、ゴロフキンに勝てるだろう。
 無敗のスーパー王者ゴロフキンも若くない。36歳である。無敗のまま引退する前に、何としても村田とグローブを交えてほしい!!

 ちなみに、現在、17階級あって4団体だから、計算上は68人のチャンピオンがいる。それに3団体統一王座とか、4団体統一王者とか、スーパー王座とか、正規王座とか、暫定王座とか………(興行のためとは分かっているが)………実際、何人チャンピオンがいるのか!ってことです。あと、最近、減量失敗で王座を剥奪されてからのタイトル戦が多い。これはシラケるからやめてほしい。減量失敗ってボクサーの恥だからね。

...ということで、突然ですが、ボクシングの階級クイズだよ(笑) わかるかな?


 余談ですが、夜電波の第1回放送から聴いている人を「ヘビー級リスナー」と呼びます。格闘技好きな菊地さんの発明による呼称です。夜電波も8年目ですから17階級に分けられるんじゃないの……例えば、第1回から聴いている人はヘビー級、シーズン1の途中から聴いている人はクルーザー級、…………今シーズンから聴いている人はフライ級、最新の放送だけを聴いた人はミニマム級とか…(この地下サイトによってミニマム級の人もヘビー級になることが可能です(笑))…
 ちなみに、夜電波以前に菊地さんがやっていたFM放送から聴いてる人は「スーパーヘビー級」と呼びますが、この階級はアマチュアにしかない階級なので、どうでもいいでしょう(笑)
(2018/5/3)
 

【その他 No.184】

WOWOWエキサイトマッチ

 映画が好きでWOWOWに加入している。しかし、映画はやっぱり映画館で観るべき!と改心?してからWOWOWで映画を観ることが少なくなった。退会してもいいと思うのだが、退会しない理由が二つある。ひとつは、希にBABYMETALのライブが放送されること。もうひとつは「エキサイトマッチ」である。「エキサイトマッチ」はWOWOW開局時から続いているボクシングファン必見の番組だ。昔は、地上波でもボクシング番組があったが、今では数字が取れる注目の世界タイトル戦ぐらいしか放送しないので「エキサイトマッチ」は貴重な番組だ。毎週欠かさず録画して観ている。

...ということで、突然ですが、WOWOW公認「日本ボクシング検定」の模擬試験です(笑) 2年前から始まった検定です。2級と3級があります。3級はボクシングファンなら勉強しなくても合格できる簡単な問題です。


 ちなみに、2級はグッと難しくなります。今受験したら、ほぼ不合格でしょう。「公式の教科書」を買って勉強しようか。
(2018/5/4)
 

【その他 No.185】

Orville Henry Gibsonですが、何か?

 かねてから噂のあったギター・メーカーの老舗ギブソンが経営破綻しました。ギターが売れないからといって企業買収や家電メーカーへの出資など、拡大路線の経営が失敗した結果だと言われています。負債総額は5億ドル。再建は厳しいでしょうが、ギブソンの技術は救済してほしいです。

...ということで、どうでもいいと言えば、どうでもいいのですが(笑) 
ギブソンの発音ですが、「ギ」にアクセントをつけますか? それとも「ギ」にアクセントをつけず語尾が上がる感じで発音しますか? TBSラジオ森本毅郎スタンバイでそのことを取り上げていました。面白いです!!

5月2日 TBSラジオ 森本毅郎スタンバイ 「ニュース・スクランブル」より



5月4日 TBSラジオ 森本毅郎スタンバイ 「現場にアタック」より




 ちなみに、アタシは「ギ」にアクセントをつけて発音します。コンビニの「ローソン」もジョージ・ベンソンの「ベンソン」もベニー・ゴルソンの「ゴルソン」もオスカー・ピーターソンの「ピーターソン」も語頭にアクセントをつけます。語尾を少し上げるような言い方はありますけどね……例えが思い浮かばない(笑)
(2018/5/5)
 

【その他 No.186】

みんなのギブソン

 高校生の頃、好きなジャズ・ギタリストがすべてギブソンを弾いていたことに驚きました。単純に「ギブソンってスゲェ!」と思ったわけですが、ギブソンは高価で買えませんでしたので、モーリスのアコギを買った記憶があります。そして、ジャズだけじゃなくB.B.キングもエリック・クラプトンもジョン・レノンもジミー・ペイジもギブソンの愛用者でした。先日ライブを聴いた大友良英さんもギブソンでした。師匠(故)高柳昌行氏から譲り受けた名器「ES-175」を含めたギブソンを弾いております。2、3日前にWOWOWで星野源さんのライブを観たのですが、彼はエレキもアコギもギブソンでした。ジャズ・ミュージシャンを目指した父親の影響でしょうかね。(ちなみに、星野さんの実家はアタシんちからクルマで7、8分位のところにあります)
先日経営破綻したギブソンですが、その「ブランドと音」は何とか残してほしいですね。
......ということで、ここで問題です(笑) ギブソンを弾いているジャズ・ギタリストですが、だれが弾いているかわかりますか? ジョージ・ベンソンやウェス・モンゴメリーやグラント・グリーンは簡単にわかりますが、ジミー・レイニーやジョニー・スミスやハーブ・エリスは騙されやすいですね(笑)


(2018/5/7)
 

【その他 No.187】

シーズン14人気投票結果発表

 シーズン14人気投票の結果です。投票総数27票。投票してくれた皆様、ありがとうございました。
 第1位はシーズン14初回の「第332回 追悼・ラスベガス乱射事件」でした。堂々たるダントツの第1位です。
第2位は「第350回 フリースタイル ≪西部邁さんに捧ぐ≫」、そして、僅差で第3位が同点で「第337回 ジャズピアニスト桑原あいさんがゲスト!」と「第349回 最新アフリカ音楽特集 & 超社会派ラジオコント(向井アナ熱演!!)」が入りました。
注目の「第342回 ノンストップ・スパンク・ハッピー」や「第356回 映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」特集」は惜しくもベスト3を逃しました。



(2018/5/7)
 

【その他 No.188】

今週末はグレートなホリデイ!!

 まずはプロボクシング、13日のリナレスVSロマチェンコです。
3階級を制覇したホルヘ・リナレス(ベネズエラ、帝拳)と“近代ボクシングの最高傑作”ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)の史上最大級のビッグマッチがWOWOWで生放送されます。ボクシングファン必見です。下馬評ではロマチェンコ優勢です。アマ戦績397戦396勝1敗。五輪2大会連続金メダル。プロ7戦目で2階級制覇。今回が3階級制覇の挑戦です。本当に凄いボクサーです。ボクシングには、KO勝ち、TKO勝ち、判定勝ちとありますが“ロマチェンコ勝ち”というのがあります。相手のボクサーが“ノー・マス”(もう無理)と言って試合を放棄するのです。記録上はTKO勝ちです。シャレで“ノー・マスチェンコ”なんて言って余裕を見せております。
 しかーーーし、アタシはリナレスを応援します。16歳で来日し日本で修業した“ベネズエラの侍”です。身長・リーチはロマチェンコに優っています。パンチのスピードだって負けていません。ロマチェンコの天才的フットワークを封じれば勝機は十分にあります。試合会場は格闘技の殿堂MSG(マジソンスクエアガーデン)です。楽しみですね。ワクワクします。

 土日、お台場で毎年恒例のシンコデマヨのイベントがあります。ラテンアメリカ文化圏のお祭りですね。以前は代々木公園イベント広場で行われていましたが、お台場に移ってから今年が3回目です。代々木公園の方が良かったですけどね……ラテン音楽、民族舞踊、サンバ、ズンバ、シュラスコ、フェイショアーダ、肉はさみタコス、モヒート、テキーラ・サンライズ…1日中のんびり楽しめます。雨の心配はなさそうだけど、今年はどうするかな…。

 映画にも行きたい。話題のスピルバーグ映画「レディ・プレイヤー1」も観たいし、池袋新文芸坐で「ジョン・ウィック」と続編「ジョン・ウィック:チャプター2」の2本立ても観たい。そして、韓国映画「タクシー運転手」と土曜日から公開される「孤狼の血」も観たい!

 そして最後は13日のビッグイベント「TABOO LABEL PRESENTS GREAT HOLIDAY」です!…行きたいけどね…

(2018/5/10)
 

【その他 No.189】

笑ってしまうほど強いロマチェンコ

 2018年5月12日(日本時間13日)、米・ニューヨークMSGで行われたWBA世界ライト級タイトルマッチ。同級王者ホルヘ・リナレスとWBO世界S・フェザー級王者ワシル・ロマチェンコが対戦し、ロマチェンコが10R2分8秒KO勝利。世界最速12戦目で3階級制覇を達成しました。

ライト級にアップして初戦がいきなりの世界戦となったロマチェンコですが、序盤からロマチェンコの距離でリナレスを攻めます。“ハイテク”の異名通りの立ち上がりです。控室ではナーバスな表情を浮かべていたロマチェンコですが、ゴングが鳴ったら快調に飛ばします。調子は良さそうです。流石です。
一方、リナレスも、ロマチェンコのスピーディな動きに得意の連打で対抗。一進一退の攻防を見せます。中盤以降、ややロマチェンコに翻弄されたリナレスでしたが、6R後半、ロマチェンコの両足が揃ったところに右ストレートがヒットし、ロマチェンコからプロ初のダウンを奪います。 これで一気に形勢逆転かと思いましたが、ロマチェンコは冷静に距離を取り体制を立て直します。
そして、10R。
至近距離での打ち合いからロマチェンコの放った左ボディで、リナレスががっくりと膝をついてしまい、そのまま立ち上がれずに10カウントを聞き、試合終了。試合後、リナレスが「ボディが異常に効いた」とコメントするほど凄まじい左ボディでした。

いやーー、強い! ロマチェンコ強い! あまりに強いので笑っちゃいました。
リナレスもよく頑張りました。ロマチェンコからプロ初のダウンを奪ったのですから大健闘でしょう。
戦前に先日初防衛を果たした村田選手が「リナレスが勝てなかったら他の誰もロマチェンコに勝てない」とコメントしていました。ロマチェンコは、ESPNの評価でパウンド・フォー・パウンド(仮に体重差がなかった場合に最強と目されるチャンピオン)の第1位に選出されています。ロマチェンコの次の対戦相手は誰か? スーパーライトに上げて4階級制覇も十分可能性があるでしょう。

(2018/5/14)
 

【その他 No.190】

GREAT HOLIDAY@Bureau Kikuchi Channel

 先週のGREAT HOLIDAYをニコニコ動画のビュロー菊地チャンネルで拝見しました。
正味6時間超の素晴らしいライブでした!! 現場に行きたかったのですが、さすがに6時間スタンディングはシニアにはキツイので部屋で可能な限りの音量で聴くことにしました。2年ほど前から長時間立っているのが辛くなってきました。正座をするのもキツイ感じになっています。亡くなった母親が長年、関節ヘルニアを患っていましたので遺伝したかもしれません。右足の膝関節がヤバいです。それでもDC/PRGだけでも現場で聴きたかったな。残念!! ヤングマンが羨ましいです(笑)
 復活したスパンクハッピーも良かったです。今後の活躍に期待が持てます。あとは振り付けの完成度ですね。MIKIKOさんに依頼してキレッキレの斬新な振り付けに仕上げていただきたい(笑)

TABOO LABEL PRESENTS GREAT HOLIDAY
2018/5/13(日) 15:03 ~ 22:15 新木場 STUDIO COAST(通称:ageha)
出演順: 菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール、オーニソロジー、市川愛、ものんくる、スパンク・ハッピー、けもの、JAZZ DOMMUNISTERS、DC/PRG with OMSB

(2018/5/20)